gomazon’s diary

金融・エンタメ・株式についてのブログです。

<必見> 週刊ダイヤモンド編集長推薦!!今読んで欲しい一冊 まとめ

毎年恒例のダイヤモンド社「私が薦めるこの1冊」をまとめた。

もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら
もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら (アニメコミック)

ドラッカーを理解するための資格は、ただ一つ。『もしドラ』の女子マネのごとく、君がひたすら、真摯であり続けること!

  マネジメント[エッセンシャル版]

プロフェッショナルの条件 (はじめて読むドラッカー (自己実現編))

仕事人生を変えるほどの衝撃を、あなたにもおすすめします。

采配

アウトローから前人未到の記録を成し遂げた超人ならではのアイディアがぎっしり詰まっています。


考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則

世の中、なんとなく考えて書いたりする人がいかに多いことか。
ライバルに差をつける近道がこの一冊。 


ザ・ゴール

ビジネス書なのにスリリング!
謎解きでもするかのようなストーリー展開にあなた自身が巻き込まれてしまうでしょう。 


真実の瞬間―SAS(スカンジナビア航空)のサービス戦略はなぜ成功したか

JALスピード再生のロールモデルがここにある!


競争の戦略

本書が出版されて早30年。その間、日本企業の多くは攻勢から守勢へ、また守勢から劣勢へと立場が変わり目指すべきものも変わってしまった。再チャレンジャーとして業界、あるいは世界市場で伍していく為には今後も読み続けられなければならない戦略論の1冊である。


トヨタ生産方式

一般的に在庫は多く持つ方が良いと考えがちですが、その考え方を実証的に判りやすく『否定してくれる』のがこの本です。


|新訳|科学的管理法

一度は読むべき100年前のマネジメントの原典!


雑談力が上がる話し方

すぐ身について一生モノ。
読めば誰かと話したくなる! 


世界一やさしい問題解決の授業―自分で考え、行動する力が身につく

いちばん売れてる問題解決の本。


なぜあの人は人前で話すのがうまいのか

この本を読んだら、もう緊張しない!


  こころのチキンスープ―愛の奇跡の物語